SSブログ

運動会再延期で図書ボランティアを [図書ボランティア]

こちらでは今朝も一雨降ったうえに,強風でこわれたテントもあったそうで,運動会は金曜日に延期になりました。

で,創立記念日のきょう,1日年休をいただいていたので,図書ボランティアを。
きのうから妻が体調をくずしたので,子供の登校の世話や洗濯などをしました。
洗濯機を動かしている間に,長崎のボランティアネットワーク「アニマシオン」が作成した資料を参考にして,糊と木工ボンドを混ぜ合わせた修理用の接着剤を作っていきました。
そうこうするうちに,学校に着いたのは10時半になってしまいました。

午前中は,本の手垢落としと,簡単な修理をしました。
これが結構時間がかかり,あっという間に昼休み。
図書委員の生徒が来て,話しかけてくれました。
本がきれいになっていくのを見て,感心してくれました。

昼ご飯を食べるために一旦帰宅。
午後2時からまた作業。
今度は,読み物を作者名で五十音順に並べる作業。
これまた意外に手間取り,結局4時までかかってしまいました。
もともとかなりごちゃごちゃになっていたことと,本が多くて棚がパンク状態になっていたので,その調整をしながら並べていったことが原因です。

やっていて気づいたことは,3段ラベルの下段に購入年度がかかれていたこと。
これは,古い本を引っ込めるときに使えそうです。
あと,外国人の作品の場合図書記号が「姓」ではなく「名」で取られていたこと。
うーん,これはよくないと思いました…。

きょうは学校司書さんがいらっしゃらなかったので,私の判断でできることしかしませんでした。
次回は来週の水曜。
学校司書さんと話をしながら,もっといろいろやりたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。