SSブログ

引継の資料 [うちの図書館2008年度]

成績処理もようやく終わり,気持ちと時間に余裕ができました。
気がつけば,あと2週間で人事異動の内示。
いまだに校長先生から「異動はない」という言葉をききません。
もしものことを考えて,引継の資料をつくることにしました。

前任校を離れるときにも,引継の資料を作成しました。
内容は,図書主任として私が考えてきたことと,してきたこと。
その資料をもとにして,年度最後の分掌会で話をさせてもらいました。
本来は新しいメンバーだけの会なのですが。

今回作成している資料は,まず,私の仕事について。
学校司書の先生と仕事をどう分担しているのか,仕事の中身と流れ,必要な資料(ファイル)はどこにあるか,など。
コンピュータ化して間もないので,仕事内容や手順はまだ確定していない部分もありますが,いままでの仕事を振り返りながらつくっています。
そして,「探調」のマニュアル。
できるだけ,見ただけでわかる,使いやすいものをつくって,後任の先生の理解を助けたいと思っています。
業者が作成したマニュアルはわかりにくいので…。

残された時間を,引継資料の作成にがんばります。
転勤がなくても,いつかは役に立つだろうと思いますから。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。