SSブログ

詩を探す [うちの図書館2008年度]

中学校との連携授業をされている先生が図書館に来て,「谷川俊太郎の詩を探している」ということで相談がありました。
中学校が作成した授業の報告の中にその詩があるそうで。
私と学校司書の先生が探して,1つはみつかりましたが,もう1つがどうしてもみつかりません。
「岩が」という詩だそうで,「うちは詩の蔵書が少ないから…」と思いながら,インターネットで検索しました。

谷川俊太郎の詩で「岩が」というタイトルの詩が出てきません。
おや,と思っていると,吉野弘の詩に「岩が」というタイトルのものがありそうだとわかりました。
そこで,今度は吉野弘の詩集を検索…うちには全くありませんでした。

またまたインターネットで検索すると…出てきました。
ある合唱団の会報に掲載されていたものが見つかり,さっそく依頼した先生に渡しました。
ただ,それが探されていた詩かどうかはまだわかりませんが…。
まあ,ベストは尽くしました。

もっと現代詩の蔵書を充実した方がいいなあと思いました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。