SSブログ

生涯学習課の学校訪問 [うちの図書館2008年度]

県教委の生涯学習課から,うちの図書館にお二人来られました。
なぜうちの図書館?と思いましたが,いろいろ指導していただければと思っていました。

うちの図書館の現状について,そして,読書活動推進への取り組みについて,資料をつくっておくようにと文書に書いてあったのですが,後者については特にやっていないので,前者についての資料を用意してお待ちしました。
といっても,今日は長距離歩行の日で,午後1時まで外に出ていたので多少バタバタしましたが…。

校長室で,簡単に御挨拶した後,さっそく図書館へ。
一通り見ていただいて,「こうした方が良いと言うことがありましたらお願いします」と言ったのですが,「もう少し外にアピールしては?」という程度で,館内については特にアドバイスはありませんでした。
外へのアピールは,掲示物を壁に貼らないようにと制限されているのですが…。

「生涯学習課として,学校司書の配置はお願いされているのですか」と質問すると,「教職員課と議論していますが,なかなか」とのこと。
さらに,「こちらの市では,市長の公約どおり,小中学校に司書が置かれる」との情報も聞くことができました。

校長室に戻り,本校の図書館と朝の読書の現状について説明した後,「読書週間に何か取り組まれてはどうか」とアドバイスをいただきました。
「期間中だけでも朝の読書で全職員が教室に行くようにしたり,ブックトークを先生方にしてもらったり」と具体的なアイデアもいただきました。
実行できるかどうか自信がありませんが,参考にしたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。