SSブログ

伝えたかったこと

昨年10月の文化祭で、「伝えたい、この気持ち」という企画がありました。
クラスから必ず1人は出すということだったのですが、生徒は誰もやりたがりません。
では私が…と原稿を書いて、生徒会の担当生徒に渡したところ、生徒会顧問の先生から「先生はダメです」と却下。
以下が、その時の原稿です。

50何年も迷惑をかけながら生きていると、感謝の気持ちを伝えたい人は数え切れないほどいます。
その中であえて1人あげるならば、高校時代の恩師です。
恩師といっても、担任でも部活の顧問でもなく、授業で地理を教わった先生ですが。
その先生の授業はわかりにくいと言う友達もいましたが、私は好きでした。
ご自分で調べたことを時々授業の中で話してくださって、この先生は本当に地理が好きなんだなあ、と思いながら聞いていました。
そして、自分も大学で地理を学ぼうと考えるようになりました。
1学年400人いる学校でしたから、私のことは覚えていらっしゃらないだろうと思っていたのですが、私が書いた大学の卒業論文が地理学会の学会誌に載せてもらえたときに、その先生から「読みました。これからも頑張ってください」と手紙をいただいて、覚えていてくださったんだと感激しました。
その時をきっかけにして、年賀状のやり取りをはじめて30年近くたちます。
いつか直接お会いしたいと思いながら、できずにいます。
もしお会いできる機会があったら、こう言いたいと思っています。

私は先生を目標に頑張ってきましたが、なかなか追いつくことができません。
でも、先生が退職後も地理の研究をなさっていたように、私もずっと「地理屋」であり続けて、先生の後を追いかけたいと思います。

ここまでです。
今日、帰宅すると、ハガキが届いていました。
私が目標としていた先生が、昨年の大みそかに亡くなられたと。
今年も年賀状を差し上げていたので、息子さんが知らせてくださったのでしょう。

図書館とは関係のない話でしたが、私が「地理」と名乗っていることに深く関わる先生のことなので、今日は書かせていただきました。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。