SSブログ

さあ、スタート。 [うちの図書館2013~14年度]

新しい年の始まり。
また1年、地道にコツコツとやっていきます。
これを、読んでくださっている皆さん、よろしくお願いします。

MDプレーヤーがいつの間にか販売されなくなっていることに気がついて、SDに移す作業をやっています。
それを聴きながら、2つ文書を作成。

1つは、ライブラリーフェスティバル県大会の冊子を公共図書館・大学図書館に送るための文書。
前回の役員会に、委員長に冊子を持ってきてもらって、もらい受けるようにお願いしました。
その時に「公共図書館にも送らなければいけないのですか」と言われました。

目的は、資料の散逸を防ぐことと、公共図書館、大学図書館に私たちの活動を知ってもらうこと。
参加者に渡したり、学校に配付した冊子は、学校できちんと保管されるとは限りません。
参加者個人で持っていることもあるでしょうし、図書館担当者が関心がなければ、捨てられることも…。
その点、公共図書館に寄贈すれば…と期待。

公共図書館、大学図書館ともっとつながりたい、という願いも、冊子を送り続けることが必要でしょう。
今まで何回か寄贈しているのですが、まだ蔵書検索に引っかからない図書館が多くて…。
毎年送ることで、「そういえば…」と思い出してもらえるかも。

2つめの文書は、除籍のための規準。
今まで、文字としては、次のようなものしかありませんでした。


図書室の蔵書点検を実施し,下記に該当する場合,長崎県公有財産取扱規程に基づき,除籍・不用とする。

                    記

    1.蔵書点検を行った結果,3回連続して不明の図書
2.汚損された図書
3.実施期日 平成12年4月1日


以上。
でも、実際には、暗黙の了解としての規準があって、それに基づいてやっているので、後のことを考えたら文章化しておくべきかなと。
以前から案を温めておいたものを、再度見直しました。
年始休暇が明けたら、分掌で相談して起案する予定です。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 本ブログ 図書館・図書室へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。