SSブログ

1995年7月10日 [うちの図書館]

この日付に受け入れた蔵書が5000冊以上あることに、「PC上」ではなっています。
もちろん、たった1日で受け入れ作業ができるはずもなく、開校準備のためでもありません(開校した日付が受入日になっているものは数千冊あります)。

これは、どうも、データベース化する際に、受入日を確認しながら入力する手間を省くために、とりあえず一括入力したのではないかと思われます。
実物や原簿を見ながら後日訂正すれば…と言っているうちに25年たってしまった、という。
実際、やろうとすると、すごく面倒な作業です。
このほかにも、蔵書管理番号がPCに入力されていなかったり、本や目録カードの番号と図書原簿の蔵書管理番号が違っていたりして、前の学校司書さんは何とかしたいと、こつこつ作業をされていました。

で、私もそれを引き継いでやろうとしています。
今やらなくても、除籍をする際に、その本だけ調べていけばいいのかもしれませんが、次の人に引き継ぐときに、できるだけ楽をしてほしいと思って…。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

いいニュース縁起物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。