SSブログ

盆帰り

8月14日に、私の実家に仏壇参りに言ってきました。
引っ越してから少し遠くなって行きにくくなりましたが、1日乗車券の日なので、のんびりと。
直行のバスがありますが、せっかくなので、まだ行ったことがなかった図書館に立ち寄りました。

CIMG3401-2.jpg
M市のK図書館。
ワンフロアーのきれいな建物。
広くはありませんが、レイアウトが工夫されていると感じました。
本がたっぷりあり、あちこちにイスが置いてあって、好きな場所で気軽に読める、という感じ。
ただ、窓が大きすぎて、壁面があまり利用されていないし、窓ぎわの本が色あせていて、もったいないなあと…。

それで、尋ねてみました。
この建物は、もともと入浴施設だったそうです。
それで、庭に面した窓が大きいのかと。
小さい声で「日が入りすぎていますね」と言うと「そうなんですよね」という返事。
もったいないですなあ。
でも、いい図書館だと思いました。

N図書館にもちょっとだけ立ち寄りました。
ここも以前行った時に、窓が大きくて本の色あせが進んでいるなあと思ったところですが、窓にすりガラスのようになるシートが貼られていました。他の窓もロールカーテンが下ろしてありました。
だいたい、窓からの眺めはもともと良かったわけではなく、近所の家が見えてしまうしあちらからも見えるしで、なぜこんな設計になったのだろうかと思っていたのですが。
館内の雰囲気も、蔵書もいいんですが、もったいない。

帰りがけに、S市のA図書館に。
こちらは、図書館だよりを郵送していただいているのですが、1枚ではなく、2枚送っていただけないかというお願いをするために。
時間がなくて、お願いだけして…。

もちろん、実家では両親としっかり話をしてきました。今回は、これがメインですから。
1日乗車券で、あちこちの図書館、図書室を見学するのも、機会があればやってみたいですなあ。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

自由研究やってしまいました… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。