SSブログ

新年度スタート [うちの図書館2015~17年度]

新しい1年が始まりました。
始業時間が15分早くなって、少し早いバスで出勤しました。
まずは、朝の読書についての職員会議資料の作成。
授業のスタートも早くなったり、正副担任からW担任に仕組みが変わったりしたので、昨年の資料に手を加えて起案。

次は、部活動紹介で使うビデオの作成。
昨夜自宅で作っていたのですが、DVDにうまく移せなかったので、生徒会の先生に相談して、学校のPCで再チャレンジ。
うまくいってホッとしました。

職員室の机を整理した後は、図書館へ。
新聞のストックを整理したり、司書コーナーを整理したりしているうちに、1日が終わりました。

利用者データの年度更新、転任者と新入生のデータ入力は昨日終了。
きょう、延滞者のデータを見ながら、やっぱり個人カードを作った方がいいかなと思いました。
「借りた覚えがありません」というのが多すぎて。
個人カードにしてしまえば、他の人と間違えて貸し出すことや、他の人の名を騙って借りることはあり得ないし。
急いで準備をします。

今年は、昨年と同じく3年生の担任。
しかし、W担任でもあり、ペアの先生が持ち上がりのクラスなので、昨年よりも負担は軽くなるでしょう。
引き続き、司書教諭で図書館担当、部活も図書ということで頑張ります。
考古学研究部の顧問も、というのが気がかりですが…。
図書館関係の役員は、今後管理職に相談します。
いい1年間になりますように。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

寄贈図書受入引っ越し終了 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。