SSブログ

高総体の記録 [他の図書館]

うちの職場の50周年記念誌に、部活動の記録を載せるのですが、創立当時の記録はありません。
通常であれば、学校新聞や生徒会誌に記載されるのでしょうが、学校新聞は残っておらず、生徒会誌も初期は文芸誌のような内容で、部活動の記録はありません。

そこで思いついたのが、公共図書館にある新聞で調べることでした。
地元の公共図書館は、県域紙が3年分しか保管されていないので、ちょっと離れた市の図書館まで行きました。
県域紙には、毎年、県高総体の試合結果は掲載されているので、大丈夫だろうと思っていたのですが…。

まず、柔道や剣道で、「決勝トーナメント進出校」や「予選リーグ通過校」として学校名が掲載されただけの種目が。
また、1日目が2回戦の途中までで、次の日に残りの2回戦からだった場合に、3回戦からしか掲載されていなかったり(3回戦進出校と2回戦で勝った学校の数が合わないので、そうしか考えられない)とか。
残念ながら、結果が分からない部がありました…。

あと数回通って調べなければいけませんなあ。
でも、長崎の県立図書館まで行かなくてすむので、助かります。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

蛍光灯伝えたかったこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。