SSブログ

高校の学校司書研究会・総会 [研修・研究会]

長崎県の高校学校司書研究会・総会がたらみ図書館でありました。
私は、学校で用事を済ませてからの参加で、少し遅刻…。

午前中は、事業報告と参加者30人の自己紹介で終わりました。
みなさん、近況報告でいろいろと話されて。

午後はディスプレイ研修。
私は作業が遅いし、美的センスがないので、時間内にうまくできませんでしたが、みなさんテキパキと作業が進んで、しかもセンスがあって、うらやましい。
講師の先生が紹介された本は、3冊とも持っていてちゃんと読んでいたけれど…。
先生にアドバイスをもらうこともなく、がっかり…。

ベテランの学校司書さんの発表。
3月で退職されるのがもったいないと思うのですが、以前から、再任用はしないとおっしゃっていて。
県央地区の学校司書を引っ張ってこられた3人のうち、2人が今日の会で「退職」という言葉を口にされていて、さびしいのと、今後の不安を感じました。
もうひとかたは欠席。
私は、「学校司書」ではないので、サポートする立場にしかなれません。
どれだけサポートできるか…。

少なくとも、学校司書が研修に参加しやすい環境をつくってもらえるように、SLAの会議など、あちこちで発言しなければと思いました。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 本ブログ 図書館・図書室へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

うっこ

地理さん、こんばんは。

今日の総会はお疲れ様でした。
今回は出席者も多かったそうで、よかったですね。
私も、思い切って参加して、本当によかったです。
地理さんを始め、心強い味方がいっぺんに出来た感じです。

Y本先生の退職は、本当に残念ですね。
今日はちょっとだけ、お話することが出来ました。
いずれ、時間を作って学校の方にも、お邪魔したいなと。
次の地区研究会も、可能な限り出席したいと思いました。





by うっこ (2015-10-03 00:00) 

地理

こんばんは、そして、お疲れ様でした。
私も、うっこさんにお目にかかれて、よかったです。
管理職だけでなく、主任の先生方にも、ちゃんと学校司書の皆さんにまで文書を回してもらうように言わなければとも思いました。

さて、次回の地区研修会は、うちの学校でやろうということを、きょうの会の後に、県央地区の皆さんと話して確認しました。
時期は、12/1~3のいずれか。
こちらの管理職にOKをもらってから、正式に動いていくことになりますが。
また、よろしくお願いします。
by 地理 (2015-10-03 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

公共図書館を頼る分類とラベル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。