SSブログ

アーカイブ事業 [他の図書館]

お盆なので、お供え物を持って実家に行ってきました。
そのついでに、実家から歩いて10分ほどの所にある図書館に立ち寄りました。

今回は、おもしろい郷土資料があるか見るほかに、母校である小学校の創立100周年記念の文鎮と、中学校の制帽につけていた校章を持って行くことが目的。
紙の資料ではないけれど、郷土資料として受け付けてもらえるかどうか。

そこで聞いたのが、「アーカイブ事業」を市の総務課でやっているということ。
持って行った2つのものは、そちらに回るか、小中学校に行くようです。
昔の写真やチラシを持って行ったら、図書館ではなく、アーカイブ事業の方で管理してもらうことになるようです。

一方で、アーカイブ事業に起草した物は、自由に閲覧できるのかどうか。
公共図書館に寄贈した物は、書庫に入らない限りは、係の方にことわりを入れることなく自由に閲覧できます。
それが図書館のいい所です。
一度話を伺いに行ってみたいと思います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 本ブログ 図書館・図書室へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

蔵書点検一段落バーコードの位置 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。