SSブログ

人間ドックの帰りに… [他の図書館]

隣の市にある病院まで、人間ドックのために行ってきました。
「日帰り」ということで選んだのですが、8時半に到着して、昼食付きで、終わるのが12時すぎ。
4年前につづいて2回目です。
終わってから、そこから歩いて5分ほどの所にある図書館へ。
これも4年前と同じコース。

隣の市は、8つの町が合併してできた市で、旧町ごとに図書館・図書室があります。
この図書館は、ちょっと小さめで、「図書室」から「図書館」に昇格したところ。
狭いですが、蔵書はまずまず。
特にYAは充実していて、貸出期間票をみるとかなり利用されていました。
人口8千人の地区ですが、きょうも大人も子どもも来ていました。

さらに、バスに10分ほど乗って、その隣の地区の図書室へ。
公民館内に昨年4月に新しく整備されたところで、純正平湯モデルの書架が並んでいました。
狭くはありましたが、本は精選されていた感じがしました。
郷土資料の所を見ていると、司書さんが近づいてきて「何かお探しですか」と…。
カウンターには、司書さんが2人。
1人は、折り紙で飾る物を制作中。
新着図書のコーナーには、POPがたくさん貼ってありました。
明るくい感じできれいな図書室でした。
ただ、小中学校にすごく近いのに、YAの本の利用が思ったほどではありませんでした。
いい感じの所だったので、もったいないなあと思いました。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 本ブログ 図書館・図書室へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

学校司書の研修は?蔵書点検一段落 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。