SSブログ

除籍簿 [うちの図書館2015~17年度]

きのう作成した平成7~8年度の図書原簿に、きょうは除籍した本の抹消作業をしました。

うちの図書館、除籍簿も一部しか見当たりません。
あるのは、平成19~20年度に除籍した分(管理職の印があり)と、
平成12年度に除籍した分(管理職の印がない)だけ。
図書館にはなく、事務室にもありません。
ただ、図書原簿を見ると、「除籍No」というものが書いてあるところがあるので、あるはずだと思っていますが…。

除籍もまた、蔵書管理ソフトで処理するだけで終わらせていたようです。
で、こちらも、以前にさかのぼって除籍簿を作って於いた方がいいかなあと思っています。
その作業は後ですることにして、それよりも先に、除籍の起案をして、夏休み中に作業を進めないと。
あした、390冊分を起案します。
まだ、除籍したい本は山ほどありますが、まずはこれくらい。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 本ブログ 図書館・図書室へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。