SSブログ

メール便 [長崎高文連図書専門部]

クロネコのメール便が3月いっぱいでなくなるというニュースは、驚きました。
ライブラリーフェスティバルの大会冊子を送る時にお世話になっていたので、困ります。
今年度の大会冊子を、あと数か所に送る予定だったので、作業を急ぎます。
4月からは、法人を対象としたサービスが始まるそうですが、私たちも利用できるかどうか…。

そういえば、佐川急便でも「飛脚メール便」というサービスがあったと思い出して、調べてみました。
こちらは「法人」を対象としているサービスだったので、利用できないものと決め込んでいましたが、実際どうなのか、メールで問い合わせました。

回答は、「図書専門部」として利用できますということでした。
よかった。
ちなみに、クロネコメール便が使えなくなった時に、どれが料金が安くなるかを調べました。
うちの場合は、A4判の大会冊子を送るという前提で。

100gまでの重さであれば、定形外郵便が最安値ですが、100gよりも重く、飛脚メール便の上限である1kgまでは飛脚メール便が、それ以上ではレターパックライトが最安値でした。

~ 50g 120円 定形外郵便
~100g 140円 定形外郵便
~300g 165円 飛脚メール便
~600g 216円 飛脚メール便
~ 1kg 319円 飛脚メール便
~ 4kg 360円 レターパックライト

大きさの制限もそれぞれあるので、もっと大きなサイズであれば違う選択になると思います。
大きいサイズは、ゆうメールという選択肢も出てきます。
あとは、クロネコさんの新サービスがどういうものか…。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 本ブログ 図書館・図書室へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。