SSブログ

来年の県大会 [長崎高文連図書専門部]

気が早いようですが、会場確保のために、もう内定しました。

プレ大会、しおかぜ総文祭と、諫早中央公民館と諫早図書館を会場として開催しました。
諫早中央公民館は「公民館」ですから、ここを拠点として活動するサークルに、会場使用の優先権があります。会場予約は半年前からできることになっているのですが、サークルはそれ以前に予約することができます。
前の2回は「全国総文祭」ということで特例として会場予約ができたのですが、今年の県大会はできませんでした。
それで、急遽たらみ図書館の空いている日に日程を変えて実施しましたが、全体会の会場となる「海のホール」が狭く、イスやテーブルも、分科会会場から持ってこないと足りない状況。
第8回の県大会でも経験していたことですが、役員は今回改めて問題点を感じたと思います。

さて、役員会の流れでは、来年の県大会は中央公民館の使用を考えていたのですが、確保できるかどうか不確定なままこの時期まで来ました。
私は、以前から会場確保が確定できない状態がクリアできなければ、諫早文化会館を使用することを考えるべきだと言ってきました。
勝手なこととは思いながらも、11/11に諫早文化会館で開催された県高総文祭を観覧した時に、仮押さえをしました。
もうすでに、いろいろな行事で押さえられていたのですが、11/12だけ、全体会の会場として使える中ホールと、分科会会場として使える2階の小部屋が空いていたので、「第1希望は中央公民館名のですが、確保できないことも考えられるので」と正直に説明して、仮押さえをさせてもらいました。
開館時間が遅かったので、準備作業のために、中ホールは前日夜の部まで。

そして、役員会。
先生方も、会場確保が課題であることは一致していました。
そして、「一度使ってみましょう」ということで結論が出ました。
使ってみて、ここを会場として続けて使うかどうかは考える、ということで。
あとは、正式な手続きが必要ですが、とりあえず、内定と言っていいでしょう。
平日開催になりますが、今後はもう少し早く動いて、いい日を確保できるようにすればいいので。

また一歩前進しました。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 本ブログ 図書館・図書室へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

仕事納め県ライフェスの反省 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。