SSブログ

バスのドアが開くしくみ [他の図書館]

うちの子どもが「バスのドアが開くしくみを知りたい」というので、公共図書館にレファレンス。
問い合わせる前に、児童コーナーと一般書架で本を探しますが、バスのエンジンとか座席とか運転席が載っている本はありますが、ドアの開くしくみについてはなかなか見つかりません。

ここまでやって、カウンターに質問(もちろん子どもが質問しました)。
司書さん数人で、2冊を探してくださいました。
1冊は、運転席が載っている本で、「ここのスイッチで開閉します」。
その本は、子どもはもう以前見ていたそうです。
もう1冊は、学研の「なぜなぜベスト図鑑 のりもの2」で、どうやってドアが開くのかが書いてありました。
さっそく借りて帰りました。

しかし、「この本ではまだわからない」と。
ドアエンジンというもので開閉するということはわかるけれど、ドアエンジンのしくみがわからない、と。
ドアエンジンについてさっきネットで調べてみましたが、構造がわかるものが見つかりません。
これは、レファレンスはまだまだ続きそうです。
ただ、子どもにとっては、図書館のレファレンス体験になったかなと。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 本ブログ 図書館・図書室へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ももたろう

ステキな体験ですね。

小学校で勤務している頃、
なかなか丁寧に質問に答えられていなかったのを
苦々しく思い出しました。
肝に銘じます。
by ももたろう (2014-06-29 09:23) 

地理

図書館は本を借りるだけではない、ということを知ってもらえたらと思って。でも、学校図書館の多くは子どもたちで混雑して、それどころではないかもしれませんね。
by 地理 (2014-06-29 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。