SSブログ

新聞スクラップの整理

段ボールに入れっぱなしだった新聞記事のスクラップを減量しようと、整理しました。
多くは、自然災害や地元記事なので、地理屋の私にとっては「永久保存」。
20年ほど前の記事が多く、ソ連のクーデター未遂や湾岸戦争の号外も。
これらは、ネタに使えそうなので保存。
経済用語の解説記事は、20年前だと使えないので捨てます。

図書館の記事も、ずいぶん前からとっていました。
平成4年に新聞に連載されていた平湯先生の記事。
まだ図書館に関わっていなかったのに、おもしろいと思って切り抜いていました。
とっておいてよかった…。

うちの学校では新聞のスクラップは自校関連の記事しかしていません。
実業系の高校なのですが、実習に関連のありそうな記事がないので。
新聞の活用をもっとして欲しいので、何かできたらとは思っているのですが…。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 本ブログ 図書館・図書室へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。