SSブログ

論文の検索

日曜日に、私物の整理をしました。
今回は、20年ほど前に紀伊國屋書店を通じて購入していた英文の論文を。
アメリカ地理学会(AAG)の機関誌「A.A.A.G.」(年4冊)を、5年間ほど買っていました。
あの頃は、がんばって読もうとしていたのだなあ、今ではそんな気力と時間が…と思いながら、もう読まないだろうという、(自然地理など)関心の低い分野の論文を破り捨てて減量しました。

その作業の前に、ネットでPDFファイルが公開されていないかどうかチェック。
AAGのホームページでは、確認できませんでした。
論文名をそのまま入力して検索してみると、どうもアメリカの図書館のHPからダウンロードができそうなのですが、有料?または、利用登録が必要なようだったので断念。
それで、結局必要な論文だけ取っておいて、入らない部分を破って捨てる方法をとりました。

ちょっと意外でした。
というのは、日本の地理学会の場合、PDFファイルで無料かつ登録の必要なしで公開されているので。
たとえば日本地理学会の「地理学評論」は、2010年以前のものは、第1巻から全て。
人文地理学会の「人文地理」は2005年以前のもの全て。
東北地理学会は「東北地理」全てと後続誌の「季刊地理学」が2013年の1号(最新号ではない)まで。

人文地理学の分野に関しては、主要3誌が「J-STAGE」で公開され、会員でなくても読むことができます。
最新号まで公開すると、学会員が減ってしまいそうなので、そこまではしていないようですが…。
10年以上前の論文でしたから、アメリカでも、きっと公開されているだろうと思っていたのですが、残念でした。


人気ブログランキングへ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。