SSブログ

長崎県の高校図書館HP [他の図書館]

全国の高校図書館がどれくらいホームページを持っているか(作成されているか)については、鹿児島のはしおさんがリンク集を作成されています(このページの右側のリンク集にもリンクを貼っています)。
しかし、長崎県についてはまだ2校しか取り上げられていません。
ここのところ、さっぱり更新がされていないようだったので、長崎県については私の方で調べて作成してみました。

次に挙げる学校は、学校のHPに図書館のページを持っているところの他に、施設の紹介の中に図書館の写真があるもの、部活動の図書部の紹介、朝の10分間読書について紹介してあるものもとりあげました。
また、「なんちゃって学校図書館支援センター(なん図書)」で紹介されているところ、県の「まなびネット」で紹介されているものも含めています。
学校名をクリックすると、各HPにつながります。

長崎東高校(学校施設)
長崎東高校(まなびネット)
長崎西高校(記事)
長崎南高校(図書館)
長崎北高校(図書館)
長崎明誠高校(図書館)
長崎明誠高校(なん図書)
長崎明誠高校(まなびネット)
長崎南山高校(図書館)
長崎南山高校(なん図書)
長崎南山高校(まなびネット)
純心女子高校(施設・設備)
純心女子高校(なん図書)
活水高校(施設の紹介)
活水高校(なん図書)
長崎女子高校(施設案内)
長崎女子商業高校(施設案内)
長崎総合科学大学附属高校(図書館)
瓊浦高校(施設案内)
瓊浦高校(部活動)
西彼杵高校(図書館)
西彼杵高校(まなびネット)
諫早高校(図書部)
西陵高校(まなびネット)
長崎日本大学高校(施設)
長崎日本大学高校(図書館)
長崎日本大学高校(なん図書)
大村高校(図書館)
大村高校(まなびネット)
島原高校(部活動)
島原商業高校(部活動)
島原工業高校(図書館)
島原翔南高校(図書館)
佐世保北高校(図書館)
佐世保南高校(施設紹介)
佐世保西高校(部活動)
佐世保西高校(まなびネット)
鹿町工業高校(校内散歩・右側の「図書館」をクリック)
佐世保商業高校(まなびネット)
佐世保実業高校(校内紹介)
聖和女子学院高校(施設設備)
聖和女子学院高校(図書部)
聖和女子学院高校(図書館Facebook)
西海学園高校(スクールライフ)
北松西高校(施設紹介)
上五島高校(左上の「学校紹介」をクリック)
中五島高校(なん図書)
五島高校(図書館)
壱岐商業高校(朝の読書)

それぞれ、直で図書館の写真があるページにリンクさせていますので、各学校のトップページには行けないものもあります。

図書館を紹介するページが作成されている学校は意外に多かったですね。
しかし、特筆すべきは、長崎南山高校のHPと活動の質の高さ。
そして、聖和女子学院高校のFacebookによる広報です。
また「なんちゃって…」で写真がたっぷり掲載されているのも助かります。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 本ブログ 図書館・図書室へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

九州産業大学 緒方

初めまして。
私は福岡市にあります、九州産業大学の緒方です。

今回はお願いがあり、コメントいたします。
今年度本学は文化庁事業の採択を受け、以下のような著作権研修会を長崎県美術館で開催します。
多くの皆様に聴講していただきたいと思います。
行政関係者、文化団体などにもご案内していますが、さらに情報を拡散したいと考え、ネット検索していたところ、貴殿のブログを拝見しました。
長崎の司書の皆様の研修の機会になれば幸いです。
どうかよろしくお願いいたします。
1開催日 平成28年11月30日水曜日、13時から17時
2会場 長崎県美術館
3講師 福井健策(弁護士、日本大学芸術学部客員教授)
4内容 ①講義1「著作権を考えることは未来を創造すること」
    ②講義2「アーティスト・文化芸術団体・知財の災害時の法律対応」

以下はチラシがダウンロードできます。
https://free.filesend.to/filedn_infoindex?rp=33e0e608d7db371eb5491919bad68c7o
by 九州産業大学 緒方 (2016-10-11 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

予算を使い切り…カルタの絵札作成 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。