SSブログ

予算を使い切り… [うちの図書館2013~14年度]

3学期に入って、すぐに1月分の選書リストを学校司書さんと照合して起案。
でも、これで予算を使い切ってしまいました…。

本屋さんから「4月から消費税率が上がるので、早めに購入しようというところが増えています。品切れが増える心配があります」というアドバイスをいただいていました。
事務室からも「できるだけ早く予算消化を」と言われていたので、早いことはいいことではあります。

ただ、生徒の好みをもう少し入れたかったという心残りが…。
学校司書さんが、生徒に読んでもらえそうな本を全く選んでいません。
「ライトノベルって何ですか」と質問してきてから、自分なりに調べられたかどうか。
で、選ばれる本は、堅い本が中心です。
いい本もしっかり選んでおられるのでありがたいのですが、中には「これは先生にも読まれないなあ…」というものが。
金額もそこそこしているので、これを文庫本の方に回したらもっと買えるのに、と思ったりします。

では、なぜ「他のを買ってください」と私が言わないのか。
1つは、以前かなりきつく言ったのに改善が見られないこと(半分あきらめています…)。
もう1つは、多様な本があってこその図書館ですから、いろいろあってもいいではないか、という考えも。
読まれるか、読まれないかは、結果論なのかも、と思ったりします。
もちろん、私は選んだ本が読んでもらえたら嬉しい、と思いながら選んでいますが…。

もう少し購入費用があって、生徒と店頭選書にいけたらよかった、という反省をしています。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 本ブログ 図書館・図書室へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

ももたろう

複数で選書するのがいいですね。
私の学校は学校司書が一人選書でOK。
ノーチェックが怖くて、起案をあげるようにしていますが
全然何にも言われない。
ということで、
生徒のリクエスト4割、学習に使う本3割、司書のおすすめ3割、と
一応の割合を決めて、毎月購入の形をとっています。
来年度は分類ごとの割合などの分析をして
丁寧な購入をしたいと思っていますが。
多分、目の前の仕事に追われて適当な購入になってしまうんですよね・・・反省。
by ももたろう (2014-01-11 23:19) 

地理

うちも、起案はしていますが、何も言われません
(頻繁にチェックが入るという学校もあるそうで…)。
信頼していただいているものと(勝手に)考えて、信頼に応えなくてはと思いながら、丁寧に本を探すよう、心がけてはいます。
4:3:3はいい割合ですね。
by 地理 (2014-01-11 23:47) 

クーロン

こんにちは。
遅くなりましたが明けましておめでとうございます今年もよろしくお願いします。

通勤で1時間程列車に乗っています。今までは音楽を聴いていたり寝ていたりして過ごしていましたがこの度、『違ったことをやってみよう』と思い本を読むことにしました。(満員電車なんですが乗車する駅は列車の始発駅なので座れます)『どんな本を読もうか?』と思い本屋に行きました。選びきれずに1時間以上が経過してました。結局売れ筋ランキング上位の興味が沸いた本を買いました。

丁度私が本屋に居た時も多くの高校生が居ましたが生徒のリクエスト、その時期の流行、同系統ばかり偏らないような配慮、果たしてその本が読まれるか?etc…選ぶ方も分析力など大変ですがやり甲斐が感じれそうですね。
今は技術習得で頭が一杯ですが、落ち着いたら『やり甲斐』をみいだしていきたいです。
by クーロン (2014-01-12 14:58) 

地理

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
通勤時間は、私も以前は音楽を聴いていました。
でも、朝の読書をするようになってから、続きを読むようになりました。
今は徒歩だから読めませんが、バス通勤だと10分程度あれば読めますから。
往復1時間程度ですか?
この時間は、積み重ねると大きいですね。

図書の仕事は、新任1年目も「図書視聴覚」の係だったのですが、図書の仕事はほとんどさせてもらえませんでした。
本格的に関わり始めたのは教員13年目目。
図書の仕事に『やり甲斐』を感じるようになったのはそれからです。
それまでは、教務や生徒会の仕事に『やり甲斐』を感じていたので、「図書主任をお願いします」と校長先生から言われた時には、ちょっとショックでした…。
でも、この仕事にも『やり甲斐』を見いだせました。
図書館関係で、いろんな人たちと巡り会えて、刺激を受けたことが、大きな理由だと思います。
我ながら、運がいいなあと思います。
by 地理 (2014-01-12 19:59) 

クーロン

毎朝6時過ぎに出て徒歩で駅まで。50分ほど列車に揺られ、さらに徒歩で職場に。到着するのは7時半です。

起床は5時半。最初は慣れるまで辛かったですがこの暮らしももうすぐで1年。早いものです

3月中旬からは研修期間も終わり本配属で府中(工場近くのマンション)に引っ越します。列車通勤が無くなるのが残念ですが…
by クーロン (2014-01-12 23:16) 

地理

なんと、片道50分でしたか。
私も新人の頃は、味噌五郎村の実家から堀端の高校まで通っていました。
きついでしょうが、どうか健康に気をつけてください。
by 地理 (2014-01-12 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。