SSブログ

大みそか

あと40分。
ラジオで紅白を聴きながら、雑煮の下ごしらえをしていました。
うちのカミさんが、気を利かせて、だしを作ってくれましたが、(私は)本来入れない鰹だしを入れてしまったので作り直し。
なぜ私にすべて任せてくれないのか。
どういうだしの作り方をするか知らなかった、と言っていましたが、知らないのであれば何もしないのがいいと私は思います。

よくあるのが、破れたページをセロハンテープで補修する人がいること。
善意でやっているのでしょうが、修理する側からすれば、かえって困ったことになります。
貼らない方が良かったりします。
でも善意だから責められない。
さらに「善意でしたのに!」と言われてしまうと、「余計なことをしないで」と言いたくなります。
これと似たような気分…。

この1年を振り返って、すごくおもしろかったという感想です。
とにかく私としては、やれるだけのことをやりました。
ただ、それが周りの皆さんにどれだけ役に立てたか…。
もちろん、「よかれと思って」やってきましたが、だからといって、「してあげた」という感覚にはならないようにしたい。
「少しは役に立てたかな…」というスタンスで、「ありがとう」と言ってもらえたらホッとして「よかった」と喜べばいい。
というように、自戒しながらこれからもやっていきたいですなあ。

読んでいただいた皆さん、良いお年を。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 本ブログ 図書館・図書室へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。