SSブログ

県SLAの事務局 [他の図書館]

高教研図書館研究部の研修会があって、会場である事務局校に入ってきました。
着いてから少し時間が合ったので、図書館に入ったら、司書さんとお話ができました。

図書館を見学させてもらうつもりで行ったのですが、「なかなか手が回らなくてはずかしい」と。
コーヒーをごちそうになりながら話を聞きました。
司書室がうちよりも広い感じがしました。
書庫は移動式の書架がありましたが、うちと収容力は同じくらいでしょうか。

事務局は今年で交代するけれど、昨年の県SLA大会や読書感想文・感想画のコンクールのための準備が忙しかったということでした。
事務処理に追われて、県内の図書館の発展のためにやるべきことまでは、考える余裕はないのでしょうね…。

あと、司書さんの研修への参加。
意外なことに、こちにの司書さんは、司書研修会に1回しか参加していないと。
もっとお会いしていたように思っていました…。
今日の研修会で「司書の状況報告」があったので、いい方向に進んだらと、その時は思ったのですが…。

帰りにも寄ってください、といわれて、実際に行ったのですが、片付けで不在。
5分ほど待って、帰りました…。残念。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 本ブログ 図書館・図書室へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。