SSブログ

予算が足りない! [長崎高文連図書専門部]

2月のライブラリーフェスティバルで、ビブリオバトル普及委員会の方に指導をしていただこう!と提案したために、私が連絡をとることに。
普及委員会にメールを送ったところ、返事が来ました。

普及委員は、地区ごとに担当者がいらっしゃると言うことだったので、九州地区は福岡当たりにいらっしゃるのかな?と思っていたら、鹿児島。
…鹿児島から長崎までは、高速バスもありますが、来ていただくのでJRの「新幹線」と「かもめ」かな、と。
JR九州では、鹿児島~長崎往復の2枚切符が販売されているのですが、それで往復22000円。

は~、予算が足りない…。
ポケットマネーから…というのは役員会で認められるかどうか。
そこまでして指導をしていただく意味があるのか、とか言われそうだし…。
どうしましょう…。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 本ブログ 図書館・図書室へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

クーロン

こんばんは
毎日お疲れ様です。生徒から社会人(卒業生)に立場が変わったから言えることですが、我々の貴重な体験の裏には先生方の苦労があるのだと記事を読みながら感じました。

個人事ではありますが、飛行機や鉄道に興味があって私もブログやってるのでよかったらご覧ください。
鹿児島からだと楽を取ると新幹線・特急ですね。
変わった経路ではありますけど新幹線で鹿児島中央→熊本、船で島原外港に渡り島鉄を利用する手もありますけど熊本新港~熊本駅の移動であったり乗換えがネックですからね。
私のような趣味ならば後者でもいいのですがね(笑)

長々と失礼しました。
by クーロン (2013-10-18 22:30) 

地理

ようこそ、クーロンさん。
鉄道の趣味もあったんですね。
私も乗り物は好きなので、乗り換えは全く苦になりません。
学生時代、岡山である研修のために、長崎から、駅のスタンプを押しながら途中下車を繰り返して2日でたどりつくということもしました。
1泊は、山口県の柳井駅の待合室で…。

鹿児島~長崎は、実は、高速バスだと1万円で行けます。
「SUN-Qパス」を使うと九州内を3日間乗り放題で1万円です。
ただ、5時間もかかるので…。

私たちの仕事は、生徒のみなさんの活動する舞台を準備すること。
舞台の主役は生徒。
時々「やらされている」生徒もいますが、できるだけ生徒自身の意思で演じて欲しいと思いながら。
by 地理 (2013-10-19 07:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。