SSブログ

ビブリオバトルの表彰

2週間の御無沙汰でした。
体調を崩したわけではありませんが、時間がなかなかつくれませんでした。

何をしていたのか、スケジュール帳を見ながら振り返ってみると…
7/8までに答案返却はおわり、ノートのチェックと成績処理。
購入図書の選書を7/10までに済ませて、新着図書の装備を生徒と一緒に12日まで。
同時進行で、授業プリントの作成や座席図の手直し。
巡検地図の作成。
3連休には、生徒実行委員会。巡検地図の手直し、それに新着図書情報の作成も。
週が明けると、学校では卒業アルバムの撮影の係。
アナウンス原稿のチェックなど運営要領の作成作業。
そして、ビブリオバトルの表彰についての資料作成。

7/7の役員会で、ビブリオバトルの表彰を「優勝」「準優勝」にするということになって、私は違和感がありました。
ビブリオバトルは「一番読みたいと思った本に投票」して「チャンプ本」を選ぶ、という理解をしていたのですが、「優勝」という名称がしっくり来なかったのです。
それで、提唱者に直接質問しました。
失礼とは思いながらも、2回も。
そして、ありがたいことに、丁寧に答えてくださいました。
表彰されるのは選ばれた「本」というのがビブリオバトルの考えの基本、ということで、私はスッキリしました。

そして、昨日の役員会で私の意見を言わせてもらって、「チャンプ本」「次点」の名称で、その紹介者に賞状を渡すということになりました。
細かいことをいろいろと言うようですが、これから、毎年のライブラリーフェスティバルでも続けていくから、原則をしっかり押さえておいたほうがいいと思って。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 本ブログ 図書館・図書室へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。