SSブログ

書庫の整理 [うちの図書館2013~14年度]

高総体第一日。
雨が降る中をソフトテニス会場へ。
応援生徒の出席カードを受け取る仕事。
雨が本格的に降ってきたので、競技は中止だと予想はつきましたが、生徒が来る可能性があるので、予定どおりに会場へ。
もともと10人弱の生徒が来ることになっていたそうですが、雨の中を5人来ました。

予定時刻から20分ほど経って、学校に戻りました。
別の会場への応援も考えましたが、競技の残り時間が微妙だったので、書庫の整理をすることに。
除籍候補を30冊ほど選びました。
40年ほど前に購入した旺文社文庫の海外の小説を中心に、違う訳で他にあるものを除籍することにしました。
できれば、同じ訳の再版があればいいのですが、探してみても電子書籍にしかなかったので…。

長崎県の地元紙を5年間保存することを考えて、本の配置を少しかえて、スペースを確保しました。
市の図書館には3年分保存しているそうなので、5年分は…と保存を始めて3年。
ただ、活用は…。

明日も、応援が終わってから、少し作業をするつもりです。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 本ブログ 図書館・図書室へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

アイビーにハダニ図書館の入口付近 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。