SSブログ

プレ大会の総合開会式 [長崎高文連図書専門部]

県立総合体育館であった、長崎しおかぜ総文祭プレ大会の総合開会式に行ってきました。
図書部生徒3人とともに、貸切バスに他校生徒と同乗し、2時間。
1観客としては十分楽しめた大会でした。
観客として楽しめればいいのですが…。
図書部門.jpg
図書専門部の生徒実行委員長、お疲れ様です。

どうしても、運営面について考えてしまいます。
たとえば、のぼりの立て方とか。
DSC00121.JPGDSC00133.JPG
大橋電停から会場に向かうと、会場の直前に来てもほとんど目につきません(左)。
体育館入り口へとつづく階段の両側に約60本ほど(右)。
立て方の工夫が必要かも。

DSC00139.JPGDSC00143.JPG
受付(左)と総合案内(右)。
表示がもっとわかりやすくならないかなあ。
たとえば文字のフォントをもっと太くするとか。
受付にノートパソコンがずらり。
なぜパソコンを使うんですかと質問すると、「学校ごとの出欠の確認と座席の案内をするために」だそうですが…。
今回は事前に指定座席の番号が書かれたチケットが配付されていて、その番号を係の生徒が手入力。
私だったらバーコードで「ピッ」とすれば、流れがスムーズに行くのにと考えますが。
あと、入口表示をしっかりしておけば、自分でどの入口から入ればいいかを考えるのではと。

また、一般生徒の昼食場所を尋ねると、会場の廊下と屋外でとの回答。
雨が降っていなかったのでよかったものの、降っていたら大混雑だったでしょう(実際、3時前から雨)。
スタッフ生徒に緊張感がないようにも感じました。
スタッフTシャツを着ているのに、座席に座って友達としゃべっていたり、「何委員会ですか」と尋ねたら「?」と返事ができなかったり(どこの委員会にも入っていないスタッフ?)。
全国大会の練習なのに…。

図書部門の参考にしたいと思います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 本ブログ 図書館・図書室へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。