SSブログ

久しぶりに大入り [うちの図書館2011~12年度]

全校一斉リクエストの本をようやく出すことか出来ました。

今日は入館者61人。
うちの図書館にしては大入りです。
貸出も38冊。
図書部員が作成した図書館広報紙を今日掲示してもらいました。
その中に、購入した本のリストを入れてもらっていたので、リストを見て来た生徒が多かったようです。

購入した本は、記名があるなしにかかわらず、問題のなさそうな(不適切ではない)本を選びました。
記名した生徒を優先的に貸し出しましたが、記名せずにリクエストしていて、買ってもらえた生徒も、喜んで借りていきました。

マンガを小説化した本の中には、マンガを期待していた生徒から借りてもらえないものも。
でも、他の誰かに借りてもらえるでしょう。
蔵書を工夫して、生徒に「期待してもらえる」図書館になりたいものです。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 本ブログ 図書館・図書室へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。