SSブログ

市川森一さん

まさかご病気だとは思ってもいませんでした。
こちらの県域紙に連載されていた『蝶々さん』がドラマ化されたのが話題になっている一方、健康面についての情報はなかったように思います。
私は、「ブースカ」や「ウルトラシリーズ」「仮面ライダー」の世代。
ドラマの方は、タイトルは知っているけれど、あまり見なかった=年代的に微妙なところ。

しおかぜ総文祭を諫早図書館で開催することになって、諫早図書館の名誉館長である市川さんと、高校生ライブラリアンとの対話を企画できたらなあ、ということも考えていました。
長崎県の若者たちに、何を語ってくださるか…なんて。

うちの図書館でも、『幻日』を入れたばかり。

幻日

幻日

  • 作者: 市川 森一
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2011/06/08
  • メディア: 単行本



ご冥福をお祈りします。
残念です。

人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

keep9

NHKで放送された「もどり橋」は、満月の夜に橋を渡った男の子がその時だけ大人の男(根津甚八)に変身し、あこがれの先生(樋口可南子)と逢瀬を重ねるが……という切ないお話でした。

「私の愛したウルトラセブン」は虚実入り混じった青春ドラマでしたし……「ウルトラマンエース」最終回のエースの台詞「やさしさを失わないでくれ……」は、先般出版された「ウルトラマンで『正義』の話をしよう」の帯にも引用されていましたね。

 私の人格形成のかなりの部分を占めていることに、今更ながら驚かされます。ああそうだ、「シルバー仮面」もそうだった!
by keep9 (2011-12-13 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。