SSブログ

重い… [新図書館建設・引越2009~11年度]

本の荷造り,きょうは大型本を中心に。

午前中はオープンスクールで,中学校の生徒・保護者とともに校内を見学。
見学はおもしろかったんですが,3時間ほど立ちっぱなしだったこともあって,かなり疲れました。

さらに,大型本は重い!
さっぱり作業が進みませんでした。
P8020001-2.jpgP8020002-2.jpg
ご覧の通り,減るには減ったのですが…。
残りは,生徒にお願いしましょう。

大型本の多くは,うちの図書館には必要なのか疑問です。
たとえば,この写真にある特大の地図帳。
P8020004-2.jpg
こういう分県地図は,公共図書館にはあってもいいのでしょうが,とにかく重くて,開いて見るのもたいへん。
しかも,都道府県で1面ですから,あまり詳しい情報はありません。
最近は,道路地図帳で十分な情報量があり,しかも軽くて安いのがありますから。

あと,写真でその上にある少し小さめ(それでも大きい)の世界地図帳。
この大きさ,重さ,金額(9000円台)で「普及版」だそうですが…。
あきらかに図書館用ですよね。
どうせ買うのなら,軽くて安いものを。
その方が実際使ってもらえますし。

人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

床磨き,うちの場合は暑い… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。