SSブログ

書架サインの製作 [うちの館内装飾など]

書架サインを作りかえています。
今までのものは,左のようなもので,文字を大きくして,デザインも工夫したいと思って,右のようなものにしました。
P9300009-3.jpgP5310001-2.jpg
例によって「エクセル」で作成しました。
角が丸い長方形と,円弧を合わせた形の輪郭を焦げ茶色で描き,地の色は木にできるだけ近い色に。
文字の色は濃い緑にしました。
色が鮮やかになるように,光沢紙に印刷しています。

P5310002-2.jpgP5310003-2.jpg
これを輪郭に合わせて切ったものをラミネートします。
A3判の大きさで3枚が入ります(左写真)。
ラミネートしたものを切り離します(右写真)。

P5310006-2.jpgP5310007-2.jpg
これを木片に両面テープで貼り付けます(左写真)。
以前,段ボール製のもので試したのですが,強い風で飛ばされてしまったので,重量のある木片にしました。
この木は,以前図書部の担当だった先生が「何か作って残したい」と言われたのでお願いしたものです。
直方体でなく,斜めの面を作っているのは,サインを垂直に貼るだけでなく,斜めに貼ることを考えたためです。
低い位置に置く場合は,サインは少し斜めにした方がいいと思ったので。
貼り付けると,右の写真のようになります。

P5310008-2.jpgP5310009-2.jpg
できあがりです。

木でつくった方がいいかと迷いましたが,簡単にできることや製作コストを考えて,この方法にしました。
木製の壁面書架においても,マッチするだろうと思いますが…。

人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

shark-lib

とってもいいもの作られましたね。

私は木で作ろうと思いつつ、デザインと、何を
表示するかで迷ったまま、進んでません。配架
と関わるのでね。

形もフォントもかなり完成したものだという
印象です。

これを、手軽に木で作る、というのが私の課題。
by shark-lib (2011-06-03 07:14) 

地理

ありがとうございます。
形もフォントも,少し自信がなかったのですが,とりあえず作ってましたが,学校司書さんに試作品を見てもらったら「おお」という反応だったので,思い切って作りました。

shark-libさんなら木で製作されるだろうなと思いつつ作りました。
木で作るとなると,はまって作らないと難しいと思って,私はとりあえずこのやり方にしました。
はまって作る時間ができたら,挑戦したいと思います。
by 地理 (2011-06-03 17:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

きょうは一気に困った問題が… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。