SSブログ

小学校の図書館案内図 [図書ボランティア]

先日,うちの子どもが小学校の学校司書さんからの手紙を預かってきました。
手紙の内容は,図書館の配置図の作成依頼でした。

小学校の図書担当の皆さんがつくろうとしたけれどうまくいかず,3月の蔵書点検の時に,私が図面を作っていたのを思い出して,お願いできればということでした。
連休中に作成します,と返事しました。

で,連休の初日なのに,おもしろそうなこと(図を描くことが好きなので…)はすぐやりたくなります。
いつものように,エクセルで作成しました。
まず,寸法を測ったほぼ正確な図があったのですが,入口から見た状態に向きを変えていきました。
これで午前中終了。
次に,文字ができるだけ大きく書けるようにデフォルメしていきました。
試行錯誤を繰り返しながら,午後4時。
ここで床屋に行くために作業は中断。
帰宅後,色を考えたり挿絵を入れたりしていきました。
ほぼ1日費やしてしまいましたが,原案ができあがりました。
一度,小学校の図書担当の皆さんに見ていただいて,ご意見がなければラミネート加工してお渡ししようかと考えています。
こんな感じです。
配置図.jpg
PDFファイルに変換するときに,一部にずれが生じています…。

できあがりは,A4でも小さい文字は何とか読めますが,ポスター印刷にしてA4を2枚継ぎ足したら(A3にする)ちょうどいいようです。

人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Yu&Shuのかぁ

 初めまして。小学校の図書室内のマップを作ろうと四苦八苦していてこちらにたどり着きました。素晴らしい。私もこんな風に作りたいのに。うまくいきません。こちらもエクセルで作成なのですよね。
 私も頑張らねば!お邪魔しました。
by Yu&Shuのかぁ (2011-05-18 20:25) 

地理

はじめまして。
と言っても,Yu&Shuのかぁ さんのお名前は,らりあんさんのブログでよく拝見していました。

エクセルで図を描くときに困るのが,印刷がずれてしまうことですね。
私は,これはしかたがないことと諦めていますから,「印刷プレビュー」のアイコンをツールバーに入れていて,何度もチェックしながら作成しています。
試行錯誤しながら作って,ずれる方向はだいたいわかってきましたが,それでも地道にチェックしました。
by 地理 (2011-05-18 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。