SSブログ

パイプイスの足 [うちの図書館2011~12年度]

今の仮の図書館では,イスは旧図書館の時からのパイプイスを使っています。
足の部分がかなり錆びています。
そのため,床がさびで汚れてしまっています。
P3280011-2.jpgP3280010-2.jpg

何とかしたいと思いました。
まず試みたのが,100円ショップで購入したフェルトを貼り付けること。
さびと汚れを拭き取った後,シール付のフェルトを適当な大きさに切って,前後各2か所の計4か所ずつ貼りました。
さびが床につかないだけでなく,滑りがいいのでイスを動かしやすく,一石二鳥だと思いました。
ところが…,しばらく使うと,フェルトがずれてきました。
P3280012-2.jpg
すわったままでイスを動かすと,粘着力が弱くて,ずれてしまうようです。

最近のパイプイスには,足に何かついているなあと思い,それがばら売りされていないか,ネットで検索しましたが,見つかりません。
それで,代用品として,ホースを切ってつけたらどうかと試してみました。
P3280014-2.jpgP3280018-2.jpg
ホームセンターで,1m180円の透明なホースを2m買ってきました。
2.5cmの長さに切って,切れ込みを入れました。

P3280016-2.jpgP3280015-2.jpg
それを足につけました。
座ってみると…今度は「滑り止め」の効果が働いて,イスが動かしにくい…。

さらにもう一工夫。
ホースの上にフェルトを貼ってみました。
P3280017-2.jpg
ホースをつけた分,太くなったので,貼ったフェルトもはがれにくくなるのでは…。
イスもスムーズに動くし,これでしばらく様子を見たいと思います。
新図書館ができたときには,予備のイスとして使います。

人気ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。