SSブログ

実家からのいただき物

子どもと2人で,私の実家まで行ってきました。
正月は自宅でゆっくりするため,今のうちに顔を出しておいて,姪たちへのお年玉も渡しました。

私の実家は商売をしています。
クリスマスが終わったばかりですが,もう飾りをはずしていました。
で,その飾りから少しお裾分けをいただきました。
PC260001-2.jpg

これは,私の妹がアメリカで買ってきたものだそうで,クリスマス用の飾りです。
3ドル99セントと値段が書いてありました。安い。
リボンの真ん中に小さいベルがついていますが,なかなかいい音がしました。
来年のクリスマスに,図書館に飾ろうと思います。

以前も書きましたが,商店経営と図書館経営は共通点がけっこうあります。
どんな装飾をするのか,品揃えはどうするか,とか。

実家では,店の品数を少し減らしていました。
売れ筋ではない商品を置いていても,費用のムダになるという兄の考えからですが,父は,品揃えは多ければ多いほどいいという考えだそうで,意見が違います。

そう話してくれた母に,「図書館も同じ」と私は言いました。
図書館も本は多ければ多いほど,選べるものが増えて良さそうにも思えますが,古い本や売れ筋でない本が多くても,館の雰囲気が悪くなります。
かといって,本が少ないという印象を与えるのも良くありません。
バランスが難しいね,と。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。