SSブログ

WIN書庫のデータをCASAに [うちの図書館2009~10年度]

うちの図書館ではCASAを使っています。
データ入力を省力化する方法がないかと考えているのですが,思いついたのが,WIN書庫を使って,NDL-OPACのデータを読み取り,それをCSVファイルで出力して,CASAで読み取ろる方法。

とりあえず,CSVファイルのデータを貼り付けるワークシートをつくりました。
貼り付けると,もう1枚のワークシートのセルに計算式をあらかじめ入れてあるので,CASAに読み取る形式に並びます。
それを取り込めばいい,という仕組み。

著者名読みの姓名の間にカンマを入れたり,著者名の最後に「∥著」などをつけたりする必要もありますが,冊数が多ければ,少しは楽になるのではと思います。
それに,本の内容についてもデータを取得できますし,これもどこかにデータとして取り込めればいいと考えています。

うちの学校司書さんが,よく残業していること,そして,司書さんが事務室勤務になったときのことを考えて,手軽な方法を探しています。
CASAからWIN書庫に乗り換えるという方法もありますが,どちらが使い勝手がいいか,まだわからないので,そこまでは考えていません。
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

shark-lib

Win書庫への移行について、長くなるので↓に書きました。参考まで。

http://shark-lib-schoollibrary.blogspot.com/2010_11_01_archive.html
by shark-lib (2010-11-18 07:48) 

地理

どうもありがとうございます。
以前勤めていた学校でも「○○隊」を使っていましたが,その時には,蔵書データをCSV形式で出力できました。
図書原簿を,県の指定する形式で印刷したかったので,CSV形式のデータをExcelに貼り付けて,印刷するようにしていました。
5年前のことですが,現在の最新バージョンよりも1つ古いバージョンです。
by 地理 (2010-11-18 19:40) 

shark-lib

あ、やっぱりできるんですかね。やってみたことあるのですが、データが横に並ばす、縦のセルに順番に出てきて、何らかの変換をしないと使えない状態だったので。

もう一度よくマニュアル見てみます。

それと、県立学校は図書原簿に指定の様式があるのですね。ちょっとしたことですが、聞いてみないとわからないものですね。
by shark-lib (2010-11-18 21:24) 

地理

すみません,少し記憶が違っていました。
CSV形式ではなく,「Excel」ファイルでした。
当時作成したワークシートの説明にこう書いていました。

操作手順
1.「探検隊」からファイル出力
 「探検隊」に入力しているデータを、「エクセルファイル(.xls)」の形式で、ファイル出力します。ファイル名は適当に("H17-01.xls"など)つけてください。

2.データの貼り付け
 そのファイルを、エクセルで開き、コピーまたは切り取りで、「データ」のワークシートにそのまま貼り付けます。

3.データのソートと分類
 ソートして、購入分と寄贈分に分け、寄贈分は切り取って「データ寄贈」のワークシートに貼り付けます。「データ」は1000冊、「データ寄贈」は500冊分のデータまで処理できるようにしています。

4.データの確認
 「データ」または「データ寄贈」のワークシートに、JLANO(または蔵書番号)の順にデータが並んでいることを確認してから印刷をします。もし並んでいなければ、全体のデータをソートして並べてください。

5.図書原簿
 図書原簿の印刷は、「原簿印刷(県)」「原簿印刷(寄)」のそれぞれのワークシートの左上(B1、B2)に、印刷したいページ番号と、データの先頭行番号を入力します。

6.印刷
 画面上で表示されている表を確認してから、印刷してください。
 印刷範囲は、必要な部分だけに事前に設定しています。(印刷プレビューで確認するとわかります)

参考になれば幸いです。
by 地理 (2010-11-19 00:11) 

shark-lib

ごていねいに、ありがとうございます。
助かります。
by shark-lib (2010-11-19 06:59) 

shark-lib

なぜ、できなかったか、わかりました。エクセルへの書き出しが、
メニューの「印刷」の下にあったので、見つけきれなかったという
単純な理由です。

ファイル書き出しというメニューがあるのですが、それはバックアップ
用とのこと。お騒がせしました。
by shark-lib (2010-11-19 20:14) 

地理

解決してよかったですね。
by 地理 (2010-11-19 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。