SSブログ

今月は忙しいんですよ! [うちの図書館2009~10年度]

図書部員の2年生2人が「文化祭のクラスの出し物の話し合いがあるので来れません」と言ってきました。
「?」と思いましたが,クラス全員で知恵を出し合うのなら,まあいいかな,と思って「いいですよ」と答えました。

ところが,教室の前を通ったときに見ると,話し合っているのは6人。
その場に副担任の先生もいらっしゃったんですが,私は,「クラスよりも文化部が優先なのでは?担任の先生に確認してください」と言いました。
職員室で,生徒会の先生に確認すると,やはり「文化部優先」という答。
他の部や生徒会でも,「クラスの方に…」という生徒がたまにいるようです。

さらに,「図書部は何をするんですか?」という問いかけも。
今まで部員から何も言ってこなかったので,どうなっているのかと思っていたら…。

図書室に戻って,話をしました。
ライブラリーフェスティバルに出す広報紙もまだできていない。
文化祭の図書部の出し物もまだ決まっていない。
クラスのことよりも,まずこちらを何とかしなければ。
今月はすごく忙しいんですよ!と。
…きょうは言いませんでしたが,総合文化祭もあるんですよね。

さて,今日も模型作りの作業を,昼休み・放課後と空き時間1時間。
PA060001-2.jpg
床を印刷してみましたが,色が明るすぎですね。
もっと木目らしくしないと。

PA060002-2.jpg
つくったのは,現在も使っているソファー2つと木製ベンチ。
新しく購入する予定の丸テーブルと,作ってもらう予定のカウンターテーブル。

室内に4本ある柱のうちの1本に,展示台兼テーブルをつけました(写真下の方)。
柱の四方に幅が40cmほど,高さ70cmのテーブル。
本を置くこともできますが,ノートパソコンを置いて作業ができるくらいに,と考えてつけました。
下にコンセントもつける予定です。

PA060005-2.jpgPA060003-2.jpg
このあたりがくつろぎスペースの予定。    カウンターはこんな感じです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

柱が太いみんな真面目です ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。