SSブログ

学級文庫 [うちの図書館2009~10年度]

あるクラスの副担任の先生から「学級文庫は古い本ばかりだから,何か新しい本を置いてもらえないか」という相談がありました。

もともと,うちの学校の「学級文庫」は,「朝の読書用」に除籍した本を各クラスに配布しているだけ。
私がここに来る以前からそう言う方法がとられていて,そのまま続けていました。
もともと私は,学級文庫には消極的です。
生徒が,自分にあった本を探す努力をせずに,「とりあえず学級文庫の本を読んでその場をしのごう」ということになりかねないから。
「自分にあった本を探す」ことが大事なんですけどね,「朝読」は。

除籍の本と言っても,もともと図書館に購入した本ですから,一定レベルの読み応えはあります。
だから,ちょっと古い(20年くらい前)ということを除けば,問題はないと思うのですが…。
新しい本で置けるような本は今のところなく,図書館の蔵書から配本するとなると,まだそういうシステムはできていないし…。
だいたい,学級文庫の本にいいのがないと思ったら,図書館に借りに来ればいいのに,とも思ったりします。
または,担任の先生が自分の本を置くとか。

私の蔵書の一部でも置いてもらいましょうかね。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

keep9

うちの中学校の2年生の担任の先生がまさに「自分の蔵書の持ち込みで学級文庫」をされてますよ。

紛失を予防するための相談をされましたが、カバーに「○○(先生の名前)文庫」というテープラベルを貼っておいてはどうかと言っておきました。まぁうちの生徒の場合そうそうなくならないであろうとは思うんですが。
by keep9 (2010-09-21 10:38) 

地理

お金が関係するので,私から担任の先生にお願いすることはできませんが,私が担任だったら,きっと自費で読んで欲しい本(で図書館にない本)を購入するでしょう。
もともと,大塚笑子先生の実践でも学級文庫をつくっておられましたし。

朝のSHRを図書館でやるという方法もありますが,今は仮住まいなので…。
by 地理 (2010-09-21 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。