SSブログ

フラッシュメモリーを学校に置き忘れました [うちの図書館2009~10年度]

きのう,新着図書情報を作成するために,新着図書のISBNをバーコードで読み取って,エクセルデータにしていたところでした。
PCにフラッシュメモリーを差し込んだまま,帰ってしまったことに,けさ気づきました。

おかげで,新着図書情報が作れないだけでなく,ライブラリーフェスティバルの文書も,教材プリントも作れず…。
気持ちを切り替えて,資料の整理をしたり,ネットで本の情報を見たりしてすごしました。
ああ,新着図書を出すのがまた遅れてしまいました。

生徒が作成するライブラリーニュースは,少しずつ自分たちで作業を進めています。
今度はもっと本を紹介しよう,と言っていましたが,何を紹介するか,迷っていたようです。
おすすめの本を友人や先生に尋ねたらいいのに,と思いながらも,自分たちでどれだけできるか,今のところは頑張ってもらおうと思って,何も言いません。
どの時点でアドバイスをすると彼らにとっていいのか,考えています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。