SSブログ

新しい勤務先 [うちの館内装飾など]

新年度がスタート。
いつものように,7時20分に家を出て,30分過ぎに到着。
新しい勤務地は,前任校よりも歩いて5分ほど近いところにあります。

昨日の放課後,事務室前に荷物を置かせてもらっていたので,そのうちの半分を職員室の机の引出に。
残りの半分を図書室に持って行きました。
司書の先生が10時30分に出勤するので,それまでは司書室には入らず,図書館の写真を撮って,書架などの配置を,メジャーを使って測り,図にしました。

新しい勤務地はこんな感じです。
P4010003.JPG
入口です。教室棟3階ですが,教室のすぐそばにあります。

P4010006.JPG
入口から入ったところ。右側が司書室です。

P4010004.JPG
掲示板。何を飾りましょうか…。

P4010005.JPG
植物の配置など,もう少しすっきりさせたいです。

P4010010.JPG
もっと,本の表紙が見えるような展示をしたいと思います。

P4010013.JPG
文庫棚がもう1つほしいです。

P4010014.JPG
机の配置が,会議室のよう。実際に,会議にも使うことがあるそうです。配置をこれから工夫します。

P4010016.JPG
丸テーブルを活かす配置を考えます。

P4010017.JPG
一番奥に文学。文学は手前で,専門書や調べものが奥の方が良いかも。

P4010018.JPG
P4010020.JPG
スチール棚柄なんでいますが,棚表示をもう少し何とかしないと…。

P4010022.JPG
木製の書架を活かす配置にしたいです。

P4010025.JPG
カウンター周りもスッキリさせたいです。

などなど,課題は多いです。
校舎改築のため,9月には,仮の図書館に引っ越しますが,まずは,図書館のイメージを少しでもよくしておかないと。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

みこ

何で司書ってすぐ配置換えしたがるんだろう・・・。
利用している人にとっては多少なりとも負担になるのにな・・。
by みこ (2009-04-04 18:56) 

roman-tr

コメントありがとうございます。ちょっと厳しい声ですが…。

目的は,できるだけ多くの人に利用してもらうため,です。
私の場合は,これがベスト!という配置になったら,もう換えません。
「常連さん」にとって,配置換えは負担になることはよくわかりますが,使いやすくするにはどうすればいいのか,もっと多くの人に使ってもうためには,どうすればいいのか,と考えながらしています。
結果としては,前任校では「いまの図書館がいい」「人の流れがよくなった」などと言ってもらって,ホッとしています。
その前の学校では,後任の先生も配置は換えずにすんでいます。
不満のある人には,ちょっとだけガマンしてもらって,慣れてくださいね,と心の中でおわびしながらやっています。
by roman-tr (2009-04-04 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

最終日ペースがつかめません… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。