SSブログ

図書館案内21年度版 [うちの図書館2008年度]

少し早いかもしれませんが,万が一のことを考えて,来年度のオリエンテーションで配布する「図書館案内」を作成しました。

今年コンピュータ化したので,貸出方法についての説明が,いらなくなりました。
(カード式の時は,説明を細かく書いていました。)
表紙も,写真の数を少し減らして,開館時間や貸出冊数・期限を持ってきました。
その分スペースが空いたので,図書館活用のヒントを載せました。
(前任校で載せていたものを使いました…。)
もっと図書館を活用してもらえたらありがたいです。

サイズは,A4判の2つ折りです。
自宅のカラープリンタで印刷するので,A4までしかできません。
学校のプリンタで新1年生全員分の印刷は…。

案内09-2.jpg
外側です。一太郎で作成しました。
左側は,エクセルで館内案内図を作成して別に印刷します。

案内09-1.jpg
内側は,図書館の概要,貸出・返却の方法,マナー,図書館活用のヒント。
最後のものは,うちの学校司書の先生が昔から使っているもので,少し手を加えながら残しています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

書庫の引越準備貸出ようやく3000冊 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。