SSブログ

バーコード印刷の問題が解決 [データベース化2008年度]

利用者バー-2.jpg
A4サイズで40枚作成。青の他に赤・黄があり,学年を示します。

12月12日付で,「”探調”では,利用者用バーコードの書式が固定されているので,何とかしたい」と書いたところ,chakaさんからアドバイスがありました。
その中に「バーコードの形式はNW7ですか?」とあり,これがヒントになりました。

実は,12日に書き込む以前に,フリーソフトで「バーコード作成」のキーワードで検索し,いくつかのソフトでバーコードを作成していました。
ところが,どれもバーコードが読みとれませんでした。
おかしい,おかしい,と悩み続け,印刷が鮮明でないのか,とか,バーコードの大きさを変えたらどうかなどと試行錯誤しましたが,解決しませんでした。
そんな状況で12日に書き込んだところ,「形式はNW7ですか?」とのコメント。
「ひょっとしたら,形式が違うのかも」と思い,探調で作成したバーコードとフリーソフトで作成したものとを見比べると,明らかに違っていました。

chakaさんのHPに書き込もうかと思いましたが,「MSアクセスがあれば」というところで引っかかってしまいました。
私のパソコンには「アクセス」はインストールされていません…。
そこで,もう一度,フリーソフトで「NW7」の形式で,しかも「アクセス」を使わずにバーコードを作成できるソフトはないか探しました。
今度は「バーコード作成」ではなく「バーコード」をキーワードに検索したところ,ありました。
使用したソフトは「Excel」を使って「NW7」形式のバーコードが作成できます。
数字の入ったセルを範囲指定して,ツールバーのアイコンを押すと,セルの大きさに合わせてバーコードが作成されます。
これを応用して,作成したのが冒頭の画像の利用者用バーコード。
見た目が良くなるように,少し手間がかかりますが,それほど煩雑ではないので,実用に差し障りはないと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。