SSブログ

書庫でチェック [データベース化2008年度]

金曜日,不明図書の閲覧室でのチェックは一通り済み,書庫に行ってチェックをしました。
背ラベルが1段のもの(17000番台以降)のものを探しだし,バーコードラベルを貼付。

書庫に行ったついでに,備品の調査も。
物品管理簿で「図書室」にあることになっているスチール本棚がここにあります。
よく見ると,2種類の棚に整理番号のシールが入れ替わって貼ってありました。
ともかく,物はすべて揃っていホッとしました。

図書館に戻り,残ったバーコードを,バーコードリーダーで読み取り,エクセルに入力しました。
計485冊でしたが,キーボードに比べると,さすがにラクでした。
図書原簿をもとに,書名,著者名を入力。
リストを作成した後,貸し出されている本がないかどうかを確認して,残ったものは,夏休み中に除籍手続きをとろうと考えています。

ライトノベルやテレビドラマのノベライズ,クイズ・バラエティの本が,シリーズごとゴッソリなくなっているものも。
専門書は,先生方の貸出カードでチェックします。

バーコード貼り ここまで 5,681冊。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。