SSブログ

お宝発見 [うちの図書館]

書庫の整理の続きです。
今回は、書庫の隅々まで見て、何があるのかを確認しました。

その中に、紙袋に入って整理されないままの古い雑誌を見つけました。
IMG_1128-2.jpg
「赤い鳥」です。
第1巻第2号から第11巻第8号まで、重複や番号飛びがありますが、計40冊。
さらに、旧制第五高等学校の「龍南」が2冊。

無造作に紙袋に入れられていて、もちろん、うちの蔵書としては登録されていませんでした。
一部の表紙はきれいでしたが、大部分はほこりで汚れていました。紙も劣化していました。

どうも、寄贈された資料のようでした(カタカナで名字が書かれた付箋が貼ってありました)が、うちの図書館では保存が難しいし、せっかくの資料なので、公共図書館に引き取ってもらえないかと考えています。
うちの図書館は、以前は貴重書をとっておくようになっていたようですが、私は、資料は活かせなければ意味がないと考えます。
だから、県立や市立図書館に引き取ってもらいたいと。

まずは、寄贈された方を探して了解してもらい、その後、引き取っていただける図書館を探します。もちろん、地元で。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

本の配置換え返却箱 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。