SSブログ

ほっとする場所 [うちの図書館2015~17年度]

期末考査が終わって、生徒は1.2年生は部活動が再開、3年生は自動車学校に通い、他の生徒も下校してしまい、私1人除籍作業を黙々と…。

…3年生がひとり来ました。
先生との約束の時間まで少しあるからと。
「ここは落ち着く-」と言ってくれます。
リラックスしているからか、いろいろ話をしてくれました。
他に居場所がないという生徒では全くないのですが、図書館は落ち着くと言ってもらえて、すごくうれしい。
勉強も部活動も頑張って、大きな企業に就職できた生徒ですが、入学した時は勉強について行くのがたいへんだったそうで。
2年生の時(すでに成績が上昇した時)からしか知らなかったので、びっくりしました。

この生徒に限らず、ここでは本音を含めていろいろなことを話してくれます。
私は、もともと自分から話をしない方なので、聞いたことは、他の先生方には話しません。
そのこともあるのかどうかはわかりませんが、少なくとも図書館が話しやすい場、ほっとリラックスできる場になっていることは確かなようです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。