SSブログ

県央地区高校司書部会 [研修・研究会]

先週木曜日でしたが、うちの図書館で、県央地区の高校司書部会がありました。
うちが会場校となったのははるか昔で、ベテラン司書の方も来校が初めて、とか、記憶になかったりとか…。
うちの学校にも10年以上前には学校司書がいたのですが、その頃なのか、それとも、図書館改装の時に立ち寄られたのか…、というところのようです。

参加者は私を含めて8人。
非常勤の学校司書は、市外での研修に参加させてもらえないところもあるようです。
今回の内容は、
司書おすすめの本
外国が舞台となっている小説
選書の時の情報源
図書館の写真を眺めながら
という内容。

私はなかなかおすすめの本を紹介できるだけの読書をしていなくて、まともに紹介はできませんでした。
専ら、紹介してもらったものを参考にさせてもらうという姿勢で…。

うちの図書館について、何かご意見を、とアドバイスを求めたりのですが、なかなかいいアドバイスはもらえませんでした。
よその図書館について、考えたことを言うのは失礼な当たる、と考えていらっしゃるのかもしれませんが、私は正直な気持ち、ぜひともアドバイスをいただきたかった。
難しいですなあ…。

研修会の間、うちの図書部員の生徒が一人、カウンターでブックコートフィルム貼りをしていました。
終わってから、生徒が「研究会というよりも情報交換会ですね」と言ったのに対して、「各学校一人ずつだから、情報交換も大事なんです」と私は答えました。
相談できないで一人でやっていく学校司書の仕事の難しさは、実際にやってみないと分からないのでしょう。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。