SSブログ

元気な街、元気な図書館 [研修・研究会]

県内のある町の図書館がビブリオバトルをやります、ということで、観戦(?)に行ってきました。
以前、ライフェスでビブリオバトルの講習をした時に来ていただいたAさんがいらっしゃるということもあって。

この町は、県内で数少ない、人口が増えている町。
アーケードは御多分に漏れずシャッターが閉まっている店が少なくありませんが、再開発ビルが建ち、スーパー、本屋さん、パン屋さんなど、活気のある店もあちこちに。
ビブリオバトルの会場になったところも再開発ビルで、フリースペースに学生が結構たくさんいて、勉強したり雑談したりしていました。
こういう雰囲気は、私の住む町にはありません。
人口が2倍いることもあるでしょうが、同じ人口規模の隣町にもこういうところはないように思います。

さて、ビブリオバトルですが、予選が4グループで行われ、それぞれで選ばれたチャンプ本の紹介者が決勝で再び紹介するという形式。
予選と決勝で計7冊の本の紹介を聞いたのですが、どれもおもしろそうで1冊を選ぶことの難しいこと。
予選では、結局棄権しました…。

この企画を公共図書館が実施するというのもいいですなあ。
研修でビブリオバトルを知って、じゃあ、うちでやってみよう!となるのは、図書館が元気である証拠。

思いがけない出会いも。
しおかぜ総文祭で広報紙作成の分科会で講師をしていただいた方が。
以前は県北の図書館にいらっしゃったのですが、この図書館の職員に。
またお世話になる機会があるかもしれません。

大学のブッククラブの学生さんも参加していました。
大学や公共図書館と、高校の図書館でもっとつながりたい、と改めて思いました。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 本ブログ 図書館・図書室へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。