SSブログ

担任をしていると… [うちの図書館2013~14年度]

担任をしていることで、図書館の仕事に支障が出ることがないようにと工夫してきました。
担任を口実にして、図書館の仕事をおろそかにするなんてことは、したくありませんでした。

でも、どうしてもできないことが…。
たとえば、掃除監督。
担任は教室掃除の監督が原則。
今まで2人だった図書館の監督は学校司書一人だけに。
今年割り当てられているクラスは、掃除時間に物を壊したり、本を移動させたりなど、いろいろといたずらをしているようで、困っています。
きょう(終業式)のように午前中に掃除がある時には、学校司書は事務室勤務のため、非常勤の先生が善意で監督についてくださいます。
でも、やっぱり問題点が…。

あと、昼休みの開館時間。
保護者に連絡を取りたい時に、相手も昼休みの方が良いと思うのですが、図書館を開けてカウンターにいなければいけないので、なかなかうまくいきません。
きょうのように半日で終わる時に、私がホームルームを終わるころには他のクラスが終わっていて…。
督促状を受け取って図書館に来た生徒に対応できませんでした。
図書部員が早く来て、学校司書が鍵を開けてくれたのは良かったのですが、すぐに事務室に帰ってしまい、督促状を持って来た生徒が図書部員に「返したはず」とか「借りていない」とかいろいろ言ったようです。
せめて、誰が言って来たのかが分かれば良かったのですが…。
こういうときには「私を担任にするから…」と思ってしまいます。
私か、学校司書か、どちらかがいればいいのですが…。

忙しいのは、別にかまわないのですが。
うまくいかないもんですなあ。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 本ブログ 図書館・図書室へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

督促状仕事納め ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。