SSブログ

隣の学校で司書研修会 [研修・研究会]

県央地区の高校の司書研究会が近くの学校でありました。
うちの学校はきのうから期末テスト。
私の教科のテストが終わってから年休届けを出して、参加。

参加者は私を含めて8人。
年に3回しかないので、久しぶりにお目にかかった方も。
今回は、司書おすすめの本の他に「時代小説」のお題で、おすすめ本を紹介。
私からは、おすすめの時代小説はあげられませんでしたが、この本を紹介。

ロンリープラネット 旅を楽しむ!  トリビア大百科

ロンリープラネット 旅を楽しむ! トリビア大百科

  • 作者: ナイジェル・ホームズ
  • 出版社/メーカー: 日経ナショナルジオグラフィック社
  • 発売日: 2014/02/20
  • メディア: 単行本


こういう雑学本がもともと好きなのですが、ジャングルで食べられるものとか、底なし沼に沈まない方法とか、普通はこんな所は旅しないでしょう!というような情報まで満載。
もちろん、世界各地の文化の違いや、応急処置のしかたなどの危機管理に関する情報もあって、役に立つ本です。

研究会の参加報告、と研修内容にあったので、私も、夏の学図研熊本大会の参加報告を。
資料はつくったものの、急ごしらえで、頭の中が整理されていませんでした。
もっときちんと伝えなければいけなかったのに…と反省。
でも、学校司書の法制化の話になって、資格のない私たちはどうなるのか、と参加者からも声があがったので、報告して良かったかなと…。

今でこそ、授業ではすらすらと話ができますが、やはり長年勉強し続けた成果であって、もともと話がうまいわけではないと言うことを忘れないようにしなければ。
準備はしっかりと。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 本ブログ 図書館・図書室へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。