SSブログ

図書館訪問 その1 [他の図書館]

土曜日に3つの高校図書館を訪問しました。
どうもハードスケジュールだったらしく、生徒は少々疲れたようでした。
トータルすればだいぶ歩きましたからねえ。
私にとってはどうってことないのですが…。

たくさん写真を撮らせていただいたので、3日に分けて紹介します。
1校目は諫早市内の高校。
学校は休みなのに学校司書さんに開けていただいて、しかも図書委員も2人出迎えていただきました。
同じ県央地区と言うことで、「カルタ」の話がきっかけになって話ができたようです。
よかった。

さて、ここの図書館、売りは選書と「遊び心」。
こんな本があるのか、とか、こんなところにこんなものが、という発見があります。
「おもしろいもの」を見つける楽しさ。
DSCF5998-2.jpgDSCF6001-2.jpg
入ってすぐの所にある柱周りとテーブルにおすすめの本。

DSCF6027-2.jpgDSCF6036-2.jpg
観葉植物に、いろいろ隠れています。

DSCF6024-2.jpgDSCF6028-2.jpg
左の木は…。右の木に隠れているケロロ軍曹の作者の出身校。

DSCF6012-2.jpgDSCF6008-2.jpg
あっちもこっちもハロウィン。

DSCF6031-2.jpg
宇宙人も…。

出身校と言えば、これも。
CIMG2091-2.jpg

DSCF5990-2.jpg
こういうイラストが描ける人がいれば…。

DSCF6044-2.jpg
これは、私の考えたもののアレンジですね。
ありがとうございます。

DSCF6140-2.jpg
お土産までいただきました。
こちらからは何も持参せず、申し訳ありません…。
現在、新図書館が建設される計画があるそうです。
完成したら、またおじゃまします。
楽しみです。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 本ブログ 図書館・図書室へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

島鉄イエロー

お久しぶりです。お元気ですか?
私はようやく慣れた職場環境なのに今月から異動やらでバタバタです。

しばらく見て無くて、ほどすべて拝見しましたが他校の見学良いですね。生徒さんにはいい刺激になったのではと思います。

先日会社のボランティアで住んでる市のお祭りの交通整理係をしました。そこの休憩所になっている施設の隣にあったのが図書館で行ったのですが、新しく、ガラス張りできれいな感じでした(国見町図書館のような感じです)

フローリングや木製の書架で書架自体も背が高く圧迫感を感じない広々とした感じでしたが、書架が並ぶフロアには窓が少なく照明も蛍光灯が並び、なんだ冷たい感じで。
机も一人一人すりガラスのようなのもので完全に仕切られていたりポップのような物も無く少し寂しい印象でした(一人で過ごしたい人にはいいのかもしれませんが)
一番「おっ!」と思ったのは一部エリアだけだったのですが人の腰下から胸辺りにしか棚が無く本を探しやすく手に取りやすい配慮がなされていました。

捉え方はそれぞれですが先生のやられている事はかなり難しいものなのだと感じました。

by 島鉄イエロー (2014-10-13 01:40) 

地理

おはようございます。
こちらは今、暴風圏に入っていますが、風向きの関係でそれほど強くはありません。

野球の応援、鳥人間コンテスト、地域へのボランティア…。若手だからでしょうか、いろいろとたいへんですね。
図書館のレポート、ありがとうございます。
いろいろな図書館がありますね。
本を探しやすく手に取りやすい書架はいいですね。

図書館ができるときに、現場の担当者が活かされることもあれば、現場を知らない建築家の意向が尊重されることもあり、図書館の雰囲気=担当者の考えとは言えない部分もあります。
うちの学校の場合は80%ぐらいは意見を入れてもらいました。
今回の見学でも、いろいろと裏話を聞かせていただきましたが、100%現場の意向が通ったという所はありませんでした。
by 地理 (2014-10-13 07:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

今年の文化祭は図書館訪問 その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。