SSブログ

音訳ボランティア

夏休みも終わります。
明日、あさっては、「登校日」ということで生徒が登校して午前中に課題テストを。
始業式は9月1日にありますが、実質2学期がスタートします。

結局、音訳ボランティアに参加しました。
月曜に4時間年休を使って、社会福祉協議会の活動場所へ。
市の広報紙のゲラ刷りをいただいて、まず、どのページを読むのか、分担を決めました。
私の担当は3ページ分。
担当が決まってから、2グループに分かれて下読み。
もちろん、音読します。
グループのメンバーから、読み方について指摘していただき、私からも質問しました。
表やグラフ、写真、それに各ページのタイトルや問い合わせ先の読み方にはルールがあります。
家で録音したものを次回持参する、ということで、この日は終了。

今日も年休4時間。
録音してきたものを聴いてもらって「校正」をしていただきます。
やり直しがあったときのことを考えて、弁当も持参…。
録音している間、滑舌が悪いなあ、スピードが速くないかなあ、声が低いなあ、とか、録音し直そうか、でも時間がないし…とかいろいろ考えてしまいましたが、「欲を出せばきりがない」と講師の先生もおっしゃっていたことだし…と諦めて。

結局、やり直しはありませんでした。
よかった…、というか、本当によかったのかなあ…。
それにしても、2日で録音するというのは、かなりきつい作業でした。
何度も読み間違って、そのたびに録音し直して…。
…と考えているうちに、「生」でやる絵本の読み聞かせや朗読は、事前にもっとたっぷり練習する時間が必要だなあ、とか思ったり。

今回録音したものは、地元のコミュニティFMでも放送されるそうです。
知らなかった…というか、いつ放送されるのかがわからない(HPにも書いてありませんでした)。
夏休みだからこそできた、貴重な経験でした。
何とか時間を作って、また手伝ってほしい、と言われました。
お願いされるうちに引き受けたいとは思うのですが、時間が作れるか…。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 本ブログ 図書館・図書室へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。